ここがロドスだ ここで跳べ(ブログ版)

FC東京を中心にしたサッカー観戦&ゲーフラ&自転車を使ったスタジアムアクセスの記録


| - | | - | - | スポンサードリンク |
鹿島3−2東京(J1第24節)
時節柄「アベ政権」(「権」は略字)というゲーフラにしたのだが、
阿部ちゃんはベンチ入りしただけで出場なし。
内輪で受けても、これではな・・・26日首班指名だし、次にもう一度だ。

試合は一応2点返したのを評価し「辞めろ」はなし。
だが、鹿島のポゼッションサッカーにうっとりしてしまった。
なぜ出来ない? フェルナンドなんて、鹿島サポの間でも
来た時は動かないボランチと揶揄されてたんだがなあ。

ゴール真裏中央最上段の方にいたら、
何のコールをしているか分からない時があってショック。


今回は鹿島在住の観戦仲間宅にお世話になるため、
前日に石岡から鹿島鉄道に乗ってみた。
非電化でレトロなディーゼルカーが走っている。
偶然、現存最古の車両に乗り合わせる幸運。

70周年ヘッドマーク

70周年記念ヘッドマーク付き。

特別補充券

しかも、石岡駅で切符を買ったら、最近見なくなった特別補充券。

石岡−鉾田は片道¥1,080。何故か同区間往復¥1,100。
土日祝有効の1日フリー乗車券¥1,100。
ローカル私鉄の常で、存続の危機に直面しているらしい。
(その後、本当に廃止された)
関東平野を走るのでトンネルはないが、霞ケ浦を併走する区間があったり、
林の中を走ったりで、鄙びた景色が好きなら楽しめる筈。

自転車を列車内に持ち込める

1時間弱で終点の鉾田に着き、霞ケ浦をサイクリングした仲間と合流。
今回トレを持ってきた目的の1つは、1.5キロ離れた
鹿島臨海鉄道の新鉾田駅への移動だが=地図
このまま鹿島を目指すMTB2人に付いて行く。
鉾田駅−鹿島神宮は道は分かりやすいものの、最短で26キロ。
北浦沿岸道路を景色を見ながら走り、2時間かけて到着した=地図
トレだったので尻が痛くなった。

夜に大宴会になったのは言うまでもない。
秋刀魚尽くし、おいしゅうございました。

帰りはスタジアムから鹿島神宮駅まで自転車=地図
地図の通り国道51号を通れば3キロ少々だが、
何故か鹿島神宮の南側を通ってしまい、遠回り。

帰りの電車内宴会(帰りは貸切応援電車ツアー)のためコンビニを探したが、
これも北側にセブンイレブンがあるのに反対に行ってしまった。
事前に何も調べてこなかったからな。
| カシマサッカースタジアム | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | cooper |
鹿島1−1東京(J1第30節)
23日の横浜戦が茨城物産展だと言うので、アウェーへの冷たさに
抗議の意味を込め「アユを食いたい」とアピールたが、外してしまった。
養殖とは言え、鮎の塩焼きは食べたかった。

名物のモツ煮は「食肉事業協同組合」のが美味いらしいが、
バクスタ観戦の仲間が買って来てくれた「潮来市商店会」も
生姜が利いたさっぱり味で、美味。
慌しくて、豚串を食べ忘れたのは失敗だった。


雨のため仲間の車に便乗。
帰りに土浦駅前でぷらっと入った「大形屋」という
食堂の釜飯は、皆(5人)の予想に反して旨かった。
| カシマサッカースタジアム | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | cooper |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
アクセス解析
 
10周年!