ここがロドスだ ここで跳べ(ブログ版)

FC東京を中心にしたサッカー観戦&ゲーフラ&自転車を使ったスタジアムアクセスの記録
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神戸0−0東京(J1第8節)
男の友人に誘われ、
ホームゴール裏の下にあるレストランで観戦した。
軽食付きで¥3,000。
反対側が見づらい代わりに、
ピッチレベルでホーム側ゴール前の攻防が観られる。

実際、前半のワンチョペの決定的なヘディングは圧巻だった。
(東京の枠内シュートはこれ1本だけだったとか?)
オフィシャルには「ミートせず」とあったが、隅を狙えば・・・

さて、レストランに入ると、隣も東京サポ。
しかも、目の前は一面ガラス張りで、ガラスが一部開放され、
外の空気が入ってくるようになっている。
そこで悪乗りした我々は、アウェーゴール裏から見えるように、
ゲーフラを掲示した。

ホームゴール裏の下

「FC東京応援席」は東京側から丸見えだったようだ。
ウエイターから「外すように言われましたので」と
丁寧に注意されるまで出していた。
(浅蜊は4月が旬。浅利の奮闘振りには頭が下がる)

試合前のアップでは神戸に貸しているユースケにも声援。
後半に塩田がこっち側に来たので「頑張れよー」と2人で叫んだら、
塩田は振り返らずに手は振ってくれた。
敵側から聞こえた声援に、何て思ったんだろう?

なお出て来た「軽食」はサラダ、パン、パスタ、食後のコーヒーとスイーツ。
そこそこの量があり、値段、味とも満足できるものだった。
スタジアム外にはアフターバーまであり、楽しそうなのだが、
観客9,213人は寂しい。


トワカニ銀河

今回は前夜に寝台急行「銀河」で出発。
トワイライトエクスプレスの深緑の電源車が付いていた。
どちらも西日本の車両なので、こうしたことが起こるのだ。

観戦者とは別の友人と宴会しつつ朝はそのまま明石まで行き、
駅前の魚の棚(魚市場)で海鮮を仕込み、
飛行機、夜行バス、ムーンライトながら乗り継ぎと
各自の方法で集合した連中と合わせ5人で、フェリー乗り場のベンチで乾杯。
その模様はこちら

その後、兵庫駅で別れ、トレで旧ウイングスタジアムへ(3キロ)=地図

川重工場

途中、電車も製造している川崎重工前を通る。
和田岬線に沿って行くと、線路の向こうにはスタジアムが見えた。

和田岬線からスタジアムが

試合後は直接元町に向かう。実は海沿いを走ると近いのだ(4キロ)=地図
クシカツ屋で一杯やり、三宮のニューミュンヘン神戸大使館に。
昔良く行った店だが、当時はビヤホールで、
お姉さんがドイツ民謡を歌っていたような・・・
宴会の模様はこちら

この夜に大阪発新潟行の寝台急行「きたぐに」で
アローズ北陸vs横川武蔵野を観に富山に行く予定だったが、
目が覚めたら新快速の終点・滋賀の野洲。
慌てて後続列車に乗り換え、米原から乗車した。
| ホームズスタジアム神戸(旧神戸ウイングスタジアム) | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | cooper |
神戸1−2東京(J1第3節)
今シーズンからホームとアウェーのゴール裏が入れ替えになり、
メインスタンドから向かって左側がアウェーになった。
北側の住宅地への騒音に配慮し屋根に吸音材が入っているため、
今までより音が反響せず、応援には不利。
昨シーズンの初ウイングはバックで観たので、
南側ゴール裏には行かずに終わりそうだ。

サッカー専用だし、剥がれ易いと不評の芝も今回はしっかり根付いていたようだ。
アクセス、快適さも含め、日本最高のスタジアムに数えて良い。
スポーツジムやプールもあって、まさに「地域のスポーツセンター」の趣き。
しかも、芝の養生スペースの一部が開放され、試合前にもサッカーが楽しめる。

さて、応援はイケイケが太鼓を忘れたため、代わりにポリタンクが使われた。
「手拍子でやるので中に集まって」ということで中心部は密集し、
無意識に上げたコールに周りが乗ってくれたのも楽しかった。
試合は宮沢の素晴らしいFKもあって2点先行したが、
1点を返された後は、攻めまくられハラハラ。
後半途中、宮沢が一時左SBの位置に入っていた。


雨が降りそうな予報だったので、今回は自転車はなし。
地下鉄から徒歩5分もかからない好アクセスのスタジアムだが、
JR兵庫駅からトレで向かう計画だった。
で、兵庫駅から和田岬線に乗ろうとしたが、昼間は運行なし。
元々、和田岬の工場で働く人のための支線なので、朝夕しか列車がないのだ。
試合開催日くらい動かしても良いものだが。
しかも東海道線の電車ではアナウンスもなく、神戸のHPに告知がない。
親会社がIT企業なのに、不親切極まりない。

憤慨しつつ、土地勘もあるためスタジアムまで歩く=地図
神戸には震災前に3年近く住んでいて、
兵庫エリアが拠点だったので、和田岬にも数回来たことがある。

運河を見ながら

遠くに和田岬駅

遠回りして和田岬線沿いに工場や運河を見ながら、しょぼい和田岬駅へ。

15年前に見た時は屋根付きの小ぢんまりした駅舎があって、
風情があったんだが・・・
その時は座席を撤去した戦前の旧型客車に、
ディーゼル機関車を前と後ろにつないだ列車が走っていた(通称「とんぼ」)。
90年代初めごろ、客車からディーゼル列車に転換し、
今は旧国電の車両が走っている。
大都会・神戸に残るローカル線。

商店街に神戸の旗

スタジアムの東側には下町風情たっぷりの「笠松商店街」があり、
しっかり臙脂フラッグが馴染んでいた。
| ホームズスタジアム神戸(旧神戸ウイングスタジアム) | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | cooper |
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